エクセルマクロのメモ

結構面倒くさい(;´Д`) Option Explicit Sub OnClick_Search() Dim w As Worksheet Dim c As Range Dim s() As String Dim firstAddress As String Dim i As Integer Set w = ActiveSheet If w Is Nothing Then MsgBox "ワークシートエラー" 'w.Cells(1, 1)…

Rubyの勉強 02

9月も上旬が終わる。 Rubyの入門書を買って勉強中だが、色々変なことや違うことに手を出していて、 遅々として進まない。Ruby自体の仕様に目をむくのもある。 思ったよりガッツリ、オブジェクト指向言語になっていて、 この辺のことが頭から飛んでいた私には…

Rubyの勉強 01

クローラー作りたいぜとか言って、初歩の初歩のWebページの読み込みで既に失敗しているというのもまずいのだが…。 まず、私がサンプルプログラムを読めてない。 require 'open-uri' open("http://www.ruby-lang.org/") {|f| f.each_line {|line| p line} } …

Rubyでクローラーを作りたい(んだけど分からん) 01

ネット中の単語をランダムはいつ作ってくれるんだろうなー。 このお言葉からじゃあ、どうやればいいのと考えて、取り敢えずURLを収集するクローラーとか言うのがいるんじゃないのと思った。ちなみにRubyはまだ文法も覚えてない。とにかく作りながら勉強すり…

Unityのチュートリアルをやってみた 03

チュートリアルの続き。はじめてのUnity 第3回をやってみた。特に苦労とかは無し。 あっさり効果音を追加でき、あっさりBGMが追加された。 ものぐさでブロクが3段しかないけど、取り敢えず色もつけた。 トントン拍子。何も考えることがない。 Unity凄い(・ω・ …

Unityのチュートリアルをやってみた 02 の宿題

Unityのチュートリアルをやってみた 02 - ザナスタの日記 で作ったのを宿題の通りに改造してみた。 こうなると「ボールが一定時間でスピードアップ」や「2回・3回叩かないと壊れないブロック」等を作りたくなりますね。 それは宿題としましょう。 とあるので…

Unityのチュートリアルをやってみた 02

チュートリアルの続き。はじめてのUnity 第2回をやってみた。 細かいことをやりだすと色々問題が出てくるのだろうけど…。 気持ち悪いほど簡単だ(・_・;) ブロックの増殖は面倒なので3列で適当にやって、 宿題を残して最後までやった。ふと画面を見て気がつく。…

Unityのチュートリアルをやってみた 01

チュートリアルのはじめてのUnity 第1回をやってみた。 思っていたのとちょっと違う。いや、だいぶ違う(・ω・ ) Unityってもっと小さなライブラリとかコンポーネントだと思ってた。 これはゲーム開発のための巨大な統合開発環境だ。

Unityをインストールした

Unityをインストールした。 Version 4.5.2f1

テスト

テスト テスト(・ω・ )